自社採用サイトで新卒採用を勝ち抜く!「WorkPod」なら採用管理機能も充実!

新卒採用におけるWEBマーケティングとは?

 採用におけるWEBマーケティングの第一歩としては、マイナビやリクナビに代表される大手求人媒体の強化をまず想定されるのではないでしょうか?しかしながら、誰でもスマホを持ち、インターネットに誰でも手軽にアクセスできる現在では、なんと全体の8割が自社HPを経由して、採用ページを閲覧しています。もし、そうした採用ページがないのであれば、デジタルネイティブな若い世代ほど、思わぬ機会損失をしているかもしれません。

 また、採用活動では、応募者への魅力付けを行う一方で、会社からは効率さも求められています。独自に採用ページを持つということであれば、求人媒体とは別に応募者管理をする必要があり、応募者が増えたのは良いものの、手間も大きく増えて前より大変に…ということになりかねません。

 本記事では、魅力的な自社採用サイトを誰でも簡単に作成でき、応募者管理も行えるWorkPodをご紹介します!

WorkPodで自社採用サイトを作成し、自社をブランディングする

なぜ、自社採用サイトが必要なのか?

 改めてとなりますが、求職者の80%は自社サイトの採用関連ページを見ていると言われています。もし、そのようなページがそもそも存在しない、または魅力的なコンテンツがないという場合は、知らないうちに機会損失をしている可能性があります。つまり、「自社サイトの採用関連ページがいかに充実しているか」で、応募者の数が大きく変わってくると言えるでしょう。

 WorkPodなら月額4,980円というリーズナブルな価格で、魅力的な自社採用サイトを誰でも作成することが出来ます。既にコーポレートサイトを持っている場合は、採用関連ページをWorkPodで作成した自社採用サイトにするという運用方法も可能です。

自社採用サイトを魅せるための仕様

基本的な枠組みは登録時に準備完了

 自社採用ページを作成しようと思っても、ページ作成の開発や、コンテンツの準備に時間が掛かるために、なかなか動き出せないという担当者の方も多いのではないでしょうか。

 WorkPodでは、最初の登録を行うだけで、基本的な機能を備えた自社採用サイトを瞬時に作成することが出来ます。コンテンツの準備がまだ出来ていないという場合でも、公開はページごとに設定出来ますので、準備中ページが多くなる心配もありません。

コンテンツページ作成機能

 求人情報で仕事内容をどれだけ詳細に説明したとしても、実際に働いているイメージを持たせるのは難しいものです。特に、社会人未経験の新卒であれば、仕事内容だけで働いている姿を想像させるのは至難の業でしょう。

 WorkPodでは、文章・画像を用意するだけで社内風景や社員インタビューのページを簡単に作成することが出来ます。実際に働くオフィスの風景や、一緒に働くことになる先輩・上司の姿を事前に共有しておくことで、自分の働く姿をより具体的に想像し、エントリーへの心理的ハードルを下げる効果が期待出来ます。

情報を一元管理!応募者管理ツールとしても充実!

 新卒採用は中途採用と比較すると入社までの道のりが長くなります。社内での情報が一元管理されていなければ、担当者変更時の対応漏れや内定辞退リスクの把握が難しく、せっかくの採用活動が入社間近で水泡に帰すことになりかねません。

 WorkPodは自社採用サイト作成サービスとしてだけでなく、採用管理の機能も充実しており、求人作成から内定までの全てのやり取りをWEB上で完結させることが出来ます。

評価・メモ機能

 新卒採用では特定時期に選考が集中し、かつ、エントリーから入社まで長い期間を要するため、進捗管理が重要となります。その間に担当者が変更されたとしても、情報がいつでも把握できる管理の仕方が望ましいでしょう。

 WorkPodでは評価・メモ機能を標準搭載しており、エントリーから入社までの評価・メモを残すことが可能です。各項目で絞り込みを行うことも可能であり、例えば面接の評価未判定者のみを抽出し、対応漏れを防ぐこともできます。

メッセージ管理機能

 学生との連絡がメール、もしくはSNSになっていると、情報が一元管理されず、対応漏れや予期せぬ情報漏洩のリスクが常にあります。WorkPodではメッセージ管理機能を搭載しており、WEB上で現代的なSNSスタイルでのチャットメッセージを行うことが出来ます。担当者が変更したとしてもやり取りはすべて残っているため、対応漏れやコンプライアンス違反等のリスクを減らすことが出来るでしょう。


※スタンダードプランから標準機能

マイページ機能

 WorkPodでは応募者にマイページ機能が用意されています。企業からのお知らせや、採用担当者からのメッセージを通知し、個人情報が未入力であれば入力を促すなど、ウッカリが多い学生に対しても円滑に採用活動が進んでもらえるような作りとなっています。

まとめ

 採用においてもWEBマーケティングを意識した取り組みを行っていくことが重要になってきており、その第一歩として、自社採用サイトを導入することは外せないでしょう。また、業務効率化を図るためにも自社採用サイトで応募者管理が十分にされていることは必要不可欠です。WorkPodで魅力的な自社採用サイトを作成し、応募者管理を効率的に行っていきましょう!

記事提供元・筆者

WorkPod採用コラム

採用・求人に関する様々な情報を発信していきます。

WorkPod採用コラムの記事をもっと見る

WorkPod、 新卒採用 の関連記事

ネットサービスの関連記事

【WorkPod採用コラム】

WorkPod 採用コラム

採用・求人に関する様々な情報を発信していきます。

ピックアップ記事

知ってると便利!物流用語集 その4|LOGI'Q

みなさんこんにちは! 物流業界に興味がありインターネットなどで情報を集め始...

ロジックブログ

知ってると便利!物流用語集 その6|LOGI'Q

みなさんこんにちは! 物流業界に興味がありインターネットなどで情報を集め始...

ロジックブログ

人気タグ

カテゴリー