\お客様目線/嬉しかったホテルエピソード|東急ステイ

\お客様目線/嬉しかったホテルエピソード|東急ステイ

皆さんこんにちは!

前回までは、ホテル業務における従業員目線での接客サービスについて詳しくご紹介しましたが、今回はお客様目線で嬉しかったエピソードをいくつかご紹介していきたいと思います◎

みなさんの接客力向上の手助けになること間違いなしのエピソードですし、モチベーションアップにもつながるかも!という目線で読んでいただけるとより良いかもしれません。

それではどうぞ!

お客さんの思い出にのこる嬉しかった接客

             

名前を覚えていてくれた

名前を覚えてもらえると、親近感を感じてくれるお客様も多いですよね。

ビジネスホテルなどでは距離感が難しい部分もあるかもしれませんが、名前を覚えてお呼びするだけではなくお客様それぞれにあうサービスを提供することで心地よい距離感を保ちながら、親近感のある接客ができるができるかもしれませんね。

名前を呼んでもらうことがうれしい!と感じてくれそうなフレンドリーなお客様などには積極的に声を掛けお名前を呼んでコミュニケーションをとるのもいいでしょう◎

席をかえてくれた

冷房が直接当たってしまう席にお座りのお客様を見つけた際、「お席を変えましょうか?」といった声掛けをおこなったりブランケットを差し出したり、「冷房の温度上げますね」と声掛けをおこなったりなど、体調を気遣ってサービスをしてくれたということに感動したといったお客様もいます。

また、カップルでデートをしているときに隣のお客様が大人数でお話しをしずら層にしているお客様に「向こうのお席をご用意しましょうか?」と機転を利かせてご提案したところ、喜んでいただけたというエピソードもあります。

食事を割り切れる数に調整してくれた

奇数の人数で食事に出かけた際に、配慮してくれるお店に感動したというエピソードが多く見受けられました。

人数分に切り分けてくれたり、2つで1セットという商品であれば、気を利かせて「1本ずつのお値段で人数分お出ししましょうか?」などという声かけに感動した、というお客様もいたようです。

最後に

いかがだったでしょうか!

マニュアル以上の接客を行うとき、喜んでもらえるかな…と少し不安になることもあるかもしれません。

ですが、目の前のお客様のことをしっかり考えたうえでのサービスなら、お客様のニーズにすこし合わないようなことでも、気持ちは受け取ってもらえるはずです。

本ブログを参考にして、お客様に喜んでいただくことを第一に、気持ちの良い接客サービスを行っていただけると幸いです。

次回もお楽しみに!

 


 

<関連ページ>
 東急ステイHP
 東急ステイ採用サイト
 従業員インタビュー
 募集店舗 フォトギャラリー

<おすすめ記事>
【ホテルフロントのお仕事】どんなお仕事?
【ホテルフロントのお仕事】大切にしたいおもてなし

 

記事提供元・筆者

仕事、 働き方を知る の関連記事

サービスの関連記事

【【東急ステイ | 採用】スタッフの声】

運営担当スタッフ

東急ステイ採用サイト運営担当者です☆ 各店舗の最近の様子、業界に関する事、採用に関することetc... 東急ステイをたくさん知っていただきご興味を持っていただけますと嬉しいです☺ 皆様、ぜひご覧ください!

新着記事

【SDGs】包装に関する取り組み|LOGI'Q

みなさんこんにちは! 本日は、物流とは切っても切れない関係の包装についてで...

ロジックブログ

【日勤】1日のスケジュール 東急ステイ

みなさんこんにちは 東急ステイ採用サイト運営スタッフです。   いつもブ...

【東急ステイ | 採用】スタッフの声

ピックアップ記事

Z世代の特徴とは 採用の重要性とポイントを解説

Z世代は1990年代中盤以降に生まれたデジタルネイティブで、リテラシーの高さや安...

WorkPod 採用コラム

【業界を知る】物流業界の「やりがい」

物流業界の「やりがい」 皆さん、こんにちは!ロジック採用ブログです! ...

ロジックブログ

人気タグ

カテゴリー