気軽なお仕事ホテル清掃!一日の仕事の流れ|東急ステイ
みなさんこんにちは!
本日は、ホテル清掃業務の一般的な一日の流れについてご紹介します◎
※あくまでも一例になります。参考程度にどうぞ!
勤務は10:00~14:30・16:00など、基本的には夜遅いシフトは少なく、大学との両立をしてい学生の皆さんや主婦の方々などにおすすめです!
ホテル清掃 1日の流れ
【10:00】出勤
・情報共有
・引継ぎや本日の業務についての連絡
【10:30】客室清掃開始
・客室のお忘れ物など、拾得物の回収や保管
・洗濯物・リネン回収やベッドメイキング
・アメニティの補充
・ごみの回収
【12:00】客室の清掃確認
・清掃が完了した部屋の点検作業
・お客様から希望のあった備品のデリバリーなど
【13:30】通常業務
・翌日の備品準備など諸作業
【14:30】退勤
・フロントや社員に業務の引継ぎ
今回はあくまで一例ですが、ホテル清掃業務はお客様がチェックアウトされてから、次のお客様がチェックインされるまでの約4時間程度の間に、すべての客室をきれいに整えるのが仕事です。
そのため、仕事に慣れてきたらテキパキと手早く働くことが必要となっています。慣れてくると段取りもうまくなり、掃除スキルもアップするので実生活にもかなり役立つはずですよ◎
最後に
いかがだったでしょうか!
こつこつテキパキと集中しながら丁寧な仕事を求められるホテル清掃業務ですが、一度業務に慣れてしまえばスキルアップにつながるお仕事です。
掃除がうまくなるというのはもちろんですが、決められた時間内に業務を終わらせる能力や集中力なども身についていく仕事です。
体力に自信はあるけど、上記のような能力は持っていないからみにつけたい!といった方はぜひ一度働いてみるといいかもしれません!
ご興味のある方は以下URLからご応募くださいね!
▼清掃の求人 | 東急リゾーツ&ステイ株式会社 (tokyu-rs.co.jp)
<関連ページ>
東急ステイHP
東急ステイ採用サイト
従業員インタビュー
募集店舗 フォトギャラリー