パッと違いが浮かばない物流と運送|LOGI'Q

 

 

 

皆さんこんにちは!LOQI'C 採用ブログです!

今回は、正直パッと違いが思い浮かばない「物流と運送の違い」について、ご紹介します!

物流と運送の違い

物流…モノの流れ全域のこと

運送…人や物を運ぶこと

このように、''物流業界''の中の''運送という仕事''という認識だとわかりやすいのではないでしょうか。

モノの流れ全域って何のこと?

経済活動の中で、企業が生産したり販売する際の流れが物流です。

輸送保管荷役包装流通加工、またそれに関する情報を管理する活動」の中での流れが、''モノの流れ全域''といわれています。

運送と輸送と配送って何が違うの?

輸送は航空輸送や海上輸送など、飛行機や船、大型トラックなどで多くの荷物を運ぶこと

運送はトラックや車などで荷物を運ぶこと

配送各配達先に荷物を配り届けることを言います。

そのため、輸送→運送→配送の順で荷物は送り届けられていることになります!

運送会社と物流会社の違い

物流会社は大きく「運送業者(運送会社)」と「倉庫業者」に分かれており、運送会社は物流会社に含まれているんです。

運送業者(運送会社)・・・モノを移動することが主なサービス

倉庫業者・・・モノを管理することが主なサービス

大手の物流会社は、1社で両方を兼ね備えてる場合もあります。

最後に

いかがだったでしょうか?

ぱっとイメージしづらい物流と運送の違いについて紹介いたしました!

少しでも興味を持っていただけたら、是非HPや採用サイトの求人もご覧になってみてくださいね◎

<関連ページ>
 LOGI'Q ホームページ
 LOGI'Q 採用サイト
 施設一覧
 施設の福利厚生

<おすすめ記事>
 物流業界を学ぶ
【業界を知る】引っ越し作業のお仕事
【業界を知る】出荷検査作業~検品の種類~

記事提供元・筆者

業界を知る の関連記事

流通/小売りの関連記事

【ロジックブログ】

運営担当スタッフ

ロジックの採用サイト運営担当者です。 このサイトの使い方から、業界のこと、採用に関することを綴っていきます。 皆様、ぜひお役立てください!

新着記事

物流倉庫 仕組みと仕事の流れ|LOGI'Q

みなさんこんにちは! みなさんは、「物流倉庫」という言葉を聞いたことがある...

ロジックブログ

パッと違いが浮かばない物流と運送|LOGI'Q

      皆さんこんにちは!LOQI&#39;C 採用ブログです! 今回は、...

ロジックブログ

人気タグ

カテゴリー