ただ作ればいいだけではない!効果的な自社採用ページを作成する際に、意識するべき大前提とは?

自社採用ページは、情報を羅列すれば応募数が集まる訳ではありません。採用方針が不明確、あやふやな意識で採用ページを作成すれば、企業全体のリスクに繋がることも少なくないのです。

今回は自社で効果的な採用ページを作成する場合の、大前提とも言える意識と、作成のポイントについて整理していきます。自社採用ページの作成前に、是非ご覧ください。

自社採用ページ作成前に情報を整理する

自社採用ページを作成する前に、作成の目的や記載する情報を整理することは、効果を引き出す為にも、事前に行いたい項目です。ゴールから逆算しながら、作成することで効果が出やすくなるでしょう。

採用ターゲットの明確化

年齢層やスキル、人柄やマインドなど、自社に必要な人材を細かくイメージしておくことは、自社採用の場合には非常に大切です。キャリア志向の人材と、職人タイプの人材では、転職先企業に求める条件もそれぞれのタイプ毎に大きく異なるものです。

例えばキャリア志向の人材の場合、採用ページの中でキャリアイメージや年収を明確にすることで応募に繋がりやすく、職人タイプの人材なら、業務のビジョンや個々の裁量、スキルUPの為の教育体制などを明確にすべきです。求めるターゲットを採用できるよう、相手の目線で、丁寧に伝える努力が大切です。

自社の特徴や長所を整理

採用ターゲットを明確にする一方で、他社にはない自社の魅力や特徴を見出すことも必要な作業です。できれば採用ターゲットが魅力的に感じる長所や特徴であることが望ましいですが、明確な長所が無ければ誠実さや前向きな社風をアピールするなど、企業の性格を表現するのも良いでしょう。

虚偽情報はリスクしかない

自社採用ページの作成に慣れていない場合は、応募数を集めたいばかりに、虚偽情報を書きそうになるものです。しかし、誇張しすぎた情報や虚偽情報を記載すれば、リスクしかないのはあきらかだと言えます。ここでは、虚偽情報のリスクについて整理しておきましょう。

信頼を失う

虚偽情報をみてエントリーした応募者は、面接時に事実と異なることに気づきます。当然ですがその時点で信頼関係は崩れ、多くの場合は入社に至ることはありません。万が一入社となった場合も、信頼関係のない雇用となれば、成果は期待できないことが多いでしょう。

長く勤務する人材が採用できない

虚偽情報は、求職者の労働意欲をも奪う行為です。希望や意欲があるからこそ、困難も乗り越えられ、共に成果を残すことができるものではないでしょうか。信頼関係が築けなければ、求職者にとって覚悟のない就職となり、長く腰を据えて勤務を続けることが難しくなることが予想されます。

長期的なリスクにも繋がる

現代は多くのSNSもありますので、虚偽情報が長期的なリスクになることも考えられます。特にブラック企業との印象を与えてしまえば、虚偽情報と共に一斉に拡散されるケースもあるのです。信用はビジネスにおいても基本となる価値です。目先の採用に囚われず、間違いのない情報で採用ページを作成しましょう。

大前提となるポイント

最後に自社採用ページを作成する際、最も基本となるポイントを整理しておきます。

正確な情報を伝える

再三お伝えした通り、正確な内容を記載することは最も基本的なポイントです。雇用条件や社内の雰囲気、キャリアイメージに至るまで、現実に即した内容を記載します。自社のウィークポイントやデメリットを上手に記載すれば、信頼感を高め、他社との違いを感じられるページを制作することもできるでしょう。

自社の特徴を明確に伝える

自社の事業内容や方針、雇用条件や雰囲気など、幅広い観点で自社を分析し、特徴を明確にアピールする事が大切です。他社との差別化が図りにくい場合は、社長のメッセージや社員のインタビューを活用するなど、現場で働く人の想いにもフォーカスして構成すると、印象に残る採用ページとなるでしょう。

求職者の目線で感情に訴える

自社採用ページを作成するに当たり、忘れてはならないのが求職者の目線や気持ちです。自社の雇用条件や雰囲気の紹介を読んで、求職者はどのように感じるかを考察し、ブラッシュアップを重ねることで良い採用ページとなります。希望や意欲を最大限にし、不安を解消できる採用ページとなるよう、気持ちに寄り添いながら制作することが大切なのです。

まとめ

自社採用ページは企業側の想いを求職者に届ける、ラブレターのようなものです。未だ見ぬ将来の仲間をしっかりとイメージし、気持ちに寄り添いながら制作することで、希望の人材に想いが届く採用ページになります。

効果的な採用を実践できる自社採用ページ制作に、是非今回の内容をお役立てください。

記事提供元・筆者

WorkPod採用コラム

採用・求人に関する様々な情報を発信していきます。

WorkPod採用コラムの記事をもっと見る

【WorkPod採用コラム】WorkPod 採用コラム

採用・求人に関する様々な情報を発信していきます。

新着記事

皆さん、こんにちは! 運営担当スタッフです。   物流の2024年問題もあいまって、宅配ドライバーの過酷な労働状態が取り沙汰されていますが、特に大変なのは再配達です。 その最も手近な解決策に「置...

ロジックブログ

皆さん、こんにちは! 運営担当スタッフです。   皆さんは「物流2024年問題」をご存じでしょうか? 近年EC市場の拡大は目覚ましく、通信販売を利用される方も非常に多いことでしょう。 一方で、物流業...

ロジックブログ

みなさん、こんにちは! 運営担当スタッフです。最近少しずつ暖かくなり、すっかり春めいてきましたね! 前回は物流業界のROE(自己資本利益率。「当期純利益÷自己資本(純資産)」で算出。)TOP5をご紹介し...

ロジックブログ

ピックアップ記事

企業が労働者の募集から面接、採用する際には、さまざまな法律によって規制があるため、それらの法律をよく理解した上で採用活動を行うことが重要です。では、採用担当者が知っておくべき法律にはどのようなもの...

WorkPod採用コラム

皆さんこんにちは!ロジック採用ブログです!いつも記事をご覧いただき有難うございます!ブログを通して、就職活動や将来働く自分の姿はなんとなく想像できてきましたか?今回は実際に就活生に人気のある業界に...

ロジックブログ

みなさん、こんにちは!運営担当スタッフです。 8月も終わって9月になり、そろそろ本格的な秋の到来が待ち遠しい時期ですね… 就活活動は順調でしょうか?時には体調に気を付けて無理せずに休むことも大切です...

ロジックブログ

人気タグ

カテゴリー