知ってると便利!物流用語集 その2|LOGI'Q

知ってると便利!物流用語集 その2|LOGI'Q

みなさんこんにちは!

物流業界に興味がありインターネットなどで情報を集め始めても、なんだかよくわからない難しい単語ばかりで頭が混乱してしまったことありませんか?

本日も、そんなちょっと難しい物流用語について解説します!

物流用語 その1

井桁積み

パレットに荷物を並行2列で各段交互に「#」の形に積み重ねる積載方法のこと。交互列積みともいう。

インボイス

送り状や納品明細書・請求書などの役割を果たす、貨物通関手続きに必要な書類。
海外へ発送する貨物にはすべてこのインボイスを付ける必要があります。
■貿易で使用される主なインボイスの種類
(1) シッピングインボイス
(2) コマーシャルインボイス
(3) カスタムズインボイス
(4) プロフォーマインボイス

ウイング車

トラックの荷物室の側壁をはね上げ、側面を大きく開放することでフォークリフト等による積み下ろしの作業を容易に行えるトラックのこと。
雨天時でも積載が行いやすく、荷台横部が開放できる。また装置の開閉は油圧式や電動式が主流である。

最後に

いかがだったでしょうか!

今後も、関連する用語をまとめながらご紹介していきますので是非ご覧ください!

次回の更新もお楽しみに◎


<関連ページ>
 LOGI'Q ホームページ
 LOGI'Q 採用サイト
 施設一覧
 施設の福利厚生

<おすすめ記事>
 物流業界を学ぶ
【業界を知る】引っ越し作業のお仕事
【業界を知る】出荷検査作業~検品の種類~

記事提供元・筆者

業界を知る の関連記事

流通/小売りの関連記事

【ロジックブログ】

運営担当スタッフ

ロジックの採用サイト運営担当者です。 このサイトの使い方から、業界のこと、採用に関することを綴っていきます。 皆様、ぜひお役立てください!

ピックアップ記事

採用に悩む中小企業が知るべき 外国人雇用のメリット

外国人労働者の雇用は、「特定技能」の新設や技能実習制度の拡充など、国をあげて...

WorkPod 採用コラム

人気タグ

カテゴリー