ホテルにおける「サービス」|東急ステイ

2022.9.30

皆さんこんにちは!東急ステイ採用サイト運営スタッフです。

本日は、ホテル業務における「サービス」についてです。

接客において大切とされているサービスやホスピタリティ・おもてなしですが、その違いはいったいなんなのでしょうか?詳しく解説していきますので、是非ご覧ください!

サービスとホスピタリティ

接客業において、アルバイト・正社員関わらず大事といえる「サービス」「ホスピタリティ」ですが、違いがいまいちわかりませんよね。

簡単に言うと、

〇サービス・・・報酬に対する労働

〇ホスピタリティ・・・自主的かつ利他的な行動

といった意味になります!

例えば…

【レストランのウェイトレスのサービス】

海外では主流な習慣の’’チップ’’は、お店の料理の提供サービスに対する報酬とは別に、ウェイトレスの接客サービスに対する報酬であったりします。

サービスと辞書で引くと

>>相手のために気を配って尽くすこと

とあるように、一見メインの業務とは別に最低限行うべきものというイメージがあるかと思いますが、むしろ接客業においてはサービスこそがメイン業務といえますね◎

より良いサービスを提供するために。

前述のように、サービスとは接客業においてメイン業務でありマニュアルのようなものといえます。

しかしマニュアルを最低限として、さらにより良いサービスを提供することは自身の成長やお客様のさらなる満足度アップにもつながるといえます。

そこで大切になるのがホスピタリティです。

より良いサービスを行うためには、自主的かつ利他的思考で改善をしていくことが必要になります。

最後に

いかがだったでしょうか!

所謂サービスとはすこし違う、接客業において大切にしなくてはいけない「サービス」についてご紹介しました。

次回はサービスと密接なかかわりのある「ホスピタリティ」についてご紹介しますので、お楽しみに♪

 

<関連ページ>
 東急ステイHP
 東急ステイ採用サイト
 従業員インタビュー
 募集店舗 フォトギャラリー

<おすすめ記事>
【ホテルフロントのお仕事】どんなお仕事?
【ホテルフロントのお仕事】大切にしたいおもてなし

 

 

記事提供元・筆者

サービスの関連記事

【【東急ステイ | 採用】スタッフの声】

運営担当スタッフ

東急ステイ採用サイト運営担当者です☆ 各店舗の最近の様子、業界に関する事、採用に関することetc... 東急ステイをたくさん知っていただきご興味を持っていただけますと嬉しいです☺ 皆様、ぜひご覧ください!

ピックアップ記事

シニア人材の活用のポイント 活躍を促す課題解決法とは

法改正や少子高齢化の影響から、シニア人材の活用は避けては通れません。一方で、...

WorkPod 採用コラム

Wasedaの先生ってどんな人?

現在在籍している講師の先生をご紹介いたします。 N先生( 同志社大学文化情報...

個別指導Wasedaブログ

人気タグ

カテゴリー