ホテルにおける「サービス」|東急ステイ
皆さんこんにちは!東急ステイ採用サイト運営スタッフです。
本日は、ホテル業務における「サービス」についてです。
接客において大切とされているサービスやホスピタリティ・おもてなしですが、その違いはいったいなんなのでしょうか?詳しく解説していきますので、是非ご覧ください!
サービスとホスピタリティ
接客業において、アルバイト・正社員関わらず大事といえる「サービス」「ホスピタリティ」ですが、違いがいまいちわかりませんよね。
簡単に言うと、
〇サービス・・・報酬に対する労働
〇ホスピタリティ・・・自主的かつ利他的な行動
といった意味になります!
例えば…
【レストランのウェイトレスのサービス】
海外では主流な習慣の’’チップ’’は、お店の料理の提供サービスに対する報酬とは別に、ウェイトレスの接客サービスに対する報酬であったりします。
サービスと辞書で引くと
>>相手のために気を配って尽くすこと
とあるように、一見メインの業務とは別に最低限行うべきものというイメージがあるかと思いますが、むしろ接客業においてはサービスこそがメイン業務といえますね◎
より良いサービスを提供するために。
前述のように、サービスとは接客業においてメイン業務でありマニュアルのようなものといえます。
しかしマニュアルを最低限として、さらにより良いサービスを提供することは自身の成長やお客様のさらなる満足度アップにもつながるといえます。
そこで大切になるのがホスピタリティです。
より良いサービスを行うためには、自主的かつ利他的思考で改善をしていくことが必要になります。
最後に
いかがだったでしょうか!
所謂サービスとはすこし違う、接客業において大切にしなくてはいけない「サービス」についてご紹介しました。
次回はサービスと密接なかかわりのある「ホスピタリティ」についてご紹介しますので、お楽しみに♪
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