【知って得する採用豆知識】今物流業界に求められる人材とは

物流業界は今や、単なる荷物を運ぶだけのものではなく、運搬に付随する仕事も統括的にこなす業界へ進化しています。インターネット通販が主流になりつつある現代では、物流業界の力なくしては今の社会は成り立たないと言っても過言ではありません。

様々な課題はあるもののECの活況やスマートロジスティックスの実現など、業界全体が大きく成長する絶好のチャンスとも言えます。

求められる人材とは

このような状況で今後も多くの挑戦・進化を遂げていく物流業界に求められる人材は「成長意欲」・「提案力」・「分析力」・「マーケティング力」の高い人です。

  • 成長意欲

自ら率先してチャレンジできる人、進化のスピードについていけるような成長意欲の高い人が求められる。

  • 提案力

顧客が抱える問題を、自社を活用していかに解決へ導くかを考え提案できる力が必要。

  • 分析力

データ客観的事実に基づき、ロジスティクスの視点から顧客や自社の経営分析ができる。

  • マーケティング力

視野を広く持ち、多くのことに興味を持つ人。物流企業の取引先は多岐に渡るため、それぞれの事業内容や置かれている状況を把握するスキルが求められる。

求められる経験・スキル

物流業界の仕事とは商品を運搬することだけでなく、商品を保管したり、荷役※、加工、梱包、情報管理等も含まれたりすることが多いので、どの業務に関わるかによって仕事内容は大きく変わってきます。仕事内容によっては求められるスキルも当然異なりますが、物流につきものと言われているのがハプニングです。想定外のことが起こっても冷静に対応する姿勢が重要です。

仕事内容によっては”フォークリフト””通関士”の資格を取得したり、”貿易実務検定”を受けておくと有利です。海外からの商品を取り扱っている企業では英語の読み書き能力も有益です。

また商品の全体の流れを把握している管理者にはより高いスキルが必要です。経験を積むことでキャリアアップも目指せます。取引先への営業力と自社内のリーダーシップ力によって両者を調整する能力が必要とされるでしょう。

※ニヤク:貨物の積み込み、積み付け、荷卸し、荷捌き、仕分けを内容とする貨物処理作業

まずは企業の求人情報を見てみよう!

物流業界の求める人材について、ご紹介してみました。なんとなくイメージが湧いて来たでしょうか?ご紹介した「物流業界が求めている人材」のポイントを押さえながら、自己PRや面接で活かしてみてください!各企業が求める人材についても、それぞれ求人ページでご紹介しています!

採用サイトで物流業界の求人を見てみる

物流業界は全体的に人手不足の傾向があるので、やる気があれば仕事を見つけるのに困ることはない、と言われています。取り扱う荷物に対して知識や配慮が必要である場合には給与が高くなったり、資格が役に立つこともあります!反対に、未経験からでも仕事はありますので経験を積んでキャリアアップできることも魅力です!

記事提供元・筆者

知って得する採用豆知識 の関連記事

流通/小売りの関連記事

【ロジックブログ】

運営担当スタッフ

ロジックの採用サイト運営担当者です。 このサイトの使い方から、業界のこと、採用に関することを綴っていきます。 皆様、ぜひお役立てください!

ピックアップ記事

知らなければ損をする! 採用に際して受け取れる助成金

採用には多大なコストがかかります。とくに中小企業にとっては、できるだけ金額を...

WorkPod採用コラム

【知って得する採用豆知識】自己分析の種類

皆さん、こんにちは!ロジック採用ブログです!前回は「自己分析の必要性」に...

ロジックブログ

人気タグ

カテゴリー