【ホテルフロントのお仕事】その1〜どんなお仕事?〜

みなさんこんにちは!東急ステイ採用サイト運営スタッフです。 

いつもブログをご覧いただき有難うございます。ホテルでのお仕事にご興味を持っていただけましたでしょうか?昨今ではオリンピックの開催や、観光での利用だけではなく、テレワークや出張の際の滞在にもお役立ていただけるようになってきました。日本の「おもてなし」の窓口でもある、宿泊施設でのフロント業務に焦点を当てて参りたいと思います。

ホテルのフロントってどんな業務?

それでは、ホテルのフロントは実際にどんな業務を行うのか考えてみましょう。まず宿泊する側として皆さんに一番馴染みがある業務。

  • 宿泊の予約
  • チェックイン
  • チェックアウト

といったところでしょうか。このイメージに当てはまるポジションが、フロントカウンター。フロントカウンターでは、上記のように宿泊者のチェックイン、チェックアウトに加えて、館内の状況を把握し、宿泊客の要望に応じて各部門と連絡を取り指示を出す、最前線でもあります。ベルスタッフとやりとりをしている姿を見かけたこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ホテルの規模にもよりますが、一般的にはホテルは運営部門は以下のように分かれています。

運営部門 宿泊部門・料飲部門・宴会部門

上記の全てを統括するのが、総支配人です。各部門ごとに支配人を設けていることが主です。

この宿泊部門は大まかに

  • Reservation(リザベーション):予約
  • Reception(レセプション):手続き
  • Information(インフォメーション):案内
  • Cashier(キャッシャー):会計
  • Housekeeper(ハウスキーパー):客室管理

に分かれています。フロントのお仕事では、このうちの

  • Reception(レセプション):手続き
  • Information(インフォメーション):案内
  • Cashier(キャッシャー):会計

をメインに受け持ちます。


Reservation(リザベーション):予約

宿泊予約の受付や、予約状況の案内や、予約の確認を行ういますが昨今では宿泊客自身が、旅行代理店経由に加え、インターネット経由で予約をすることがスタンダードになってきました。

Reception(レセプション):手続き

チェックインする宿泊客などの予約の有無を確認。住所や氏名等の必要事項を記入してもらい部屋を決め、ルームキーを渡します。宿泊客が外出する際にはルームキーや貴重品を預かったり、電話の取り次ぎ、宿泊客宛に届いた郵便物や伝言を預かって部屋ごとに割り当てられている棚に入れたり、要望に応じて外貨両替のサービスを行うこともある。

Information(インフォメーション):案内

宿泊客の相談を受け、交通機関やレストランの予約、観光名所やイベントの案内を行う。このポジションはコンシェルジュが専門的なポジションとして設けられているホテルも多い。

Cashier(キャッシャー):会計

チェックアウトの際に宿泊料(ルームサービス等の料金もまとめて精算を行う)の精算を行い、返却されたルームキーと料金を受け取る。

フロント業務は旅館とホテルとでは基本的に大きな違いはないのですが、ホテルの場合はあまりフロントカウンターから出ることは少なく、ホテル外のレストラン予約や観光案内は、先ほど挙げたコンシェルジェにバトンタッチをすることが多い。これに対し旅館の場合は、受付後の宿泊客の接客はそれぞれの客室担当が仲居として担当することが多い。

ただし宿泊客が多く混雑する場合には、カウンターを出て、出迎えから客室や館内の案内から見送りまで行うこともある。機転のきく柔軟さが求められている仕事とも言える。


フロントのお仕事は大変なの?

ここまでのフロントのお仕事を振り返ってみると「大変なのかも?」と思ってしまうかもしれません。しかしながら、ホテルは24時間営業をしていますが、「早番・遅番・夜勤」の交代制で担当をローテンションで回すのが一般的です。

早番・遅番

出勤後、制服に着替え、前のシフトに着任していた者から引き継ぎを済ませ、チェックイン&アウトの業務を行い、予約確認や、団体客の把握(部屋割り&予定)を確認、事務作業、宿泊客からの要望や問い合わせへの対応。レジ閉めや業務日報を行い、また次のシフト担当に引き継ぎを行いバトンタッチ。

夜勤

早番・遅番と同様の勤務内容になりますが、日中に比べて少人数で勤務することが多い。夜勤の魅力は何といっても給与の高さや、退勤後、朝の時間を有意義に過ごせることとも言え、近年注目の働き方となっています。


魅力的がたくさん!ホテルフロント

ホテルフロントは、宿泊客に寄り添うまさ「おもてなし」のプロフェッショナル!フロントのお仕事を通して、接客やコミュニケーションスキルがアップし、接客マナーや身だしなみ、言葉遣いが美しくなり細やかな気配りができるようになり、融通性は身に付きます!英語が話せる方は英会話のレベルがアップすることも!宿泊客は毎回色々な人が来ますので、未経験から始めても確実にスキルがアップしていくお仕事です。男性女性共に活躍する職業となり大注目のお仕事です!

気になった方は是非、東急ステイ採用サイトの求人情報をご覧くださいね!

東急ステイ採用サイト「求人情報」: https://job.tokyu-rs.co.jp/offers

それではまた次回をお楽しみに!

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