【ホテルフロントのお仕事】その2〜必要なスキルは何?〜

みなさんこんにちは!東急ステイ採用サイト運営スタッフです。 

前回のブログ 【ホテルフロントのお仕事】その1〜どんなお仕事?〜 はご覧いただけましたでしょうか?

今回は実際にホテルフロントのお仕事に就くにあたって、必要なスキルについてです!

 

未経験でも安心!誰でもスタートできるお仕事!

実は、特に資格が必要なお仕事ではありません。研修制度が充実していることが多いので、未経験でも十分に活躍ができるお仕事なんです!過去に経験した業種も特に問わず、しいていうならば接客経験があれば優遇されます。他のアピールポイントとなるのは、パソコン操作や英会話、他国言語も活かすことができます。体力も必要なシーンが多いので、身体能力や、運動好きをアピールするのも手です。

そして利用される宿泊客への様々なリクエストに「NO」とすぐに断ることなく、たとえ我儘で無理なリクエストに対しても臨機応変な対応と笑顔で対応できることが必要不可欠。このスキルはすぐに身につくことは難しいといえるので、すぐにできなくても、心がけて置くことで充分です。

あると便利!有利!なスキル

それでも「何かスキルを…」と考えている方や、「自分にあるスキルでアピールできるものはあるかな?」とお考えの方は是非こちらを参考にしてみてください!

  • 語学力
  • 接客マナースキル
  • 接客・サービス業の経験
  • コミュニケーション能力
  • 融通性

いかがですか?当てはまるものはありましたでしょうか?最近では、英語だけではなく、中国語や、韓国語、フランス語など色々な言語が身近になってきました。たくさん喋れなくても、大丈夫!もしあなたが海外に行った時に「こんにちは!」「ありがとう!」と一言声をかけられるだけで、心が安らいだり、嬉しくなると思いませんか?その"おもてなしの心"こそが大切なスキルなんです!

他にも手話を学んだり、誰か一人のために、困っていることはないかな?と役に立つために自らすすんで学んだ経験はきっと役に立つはずです!

上記の「融通性」も、あなたが歩んできた人生の中に、他の人では浮かばないアイディア・発想から発揮されることも多いはずです!是非自分に自信を持って、この素敵な「ホテルフロント」のお仕事にチャレンジしていただきたいなと思います!


東急ステイ採用サイトでは、皆さんのように「はじめて」からスタートした先輩のインタビューもご紹介しています!是非のぞいてみてくださいね!

東急ステイ採用サイト「インタビュー」: https://job.tokyu-rs.co.jp/pages/interviews

そして気になった方は、是非求人ページからのご応募もお待ちしています!!

東急ステイ採用サイト「求人情報」: https://job.tokyu-rs.co.jp/offers

それではまた次回をお楽しみに!

記事提供元・筆者

働き方を知る の関連記事

サービスの関連記事

【【東急ステイ | 採用】スタッフの声】

運営担当スタッフ

東急ステイ採用サイト運営担当者です☆ 各店舗の最近の様子、業界に関する事、採用に関することetc... 東急ステイをたくさん知っていただきご興味を持っていただけますと嬉しいです☺ 皆様、ぜひご覧ください!

人気タグ

カテゴリー